毎日を充実させたい!
施設看護師

私が使った転職サイトを紹介!介護施設に看護師として転職したい方へ

看護師が転職を考えるとき利用したいのが「転職サイト」です。

しかし、中には自分の希望とは違う求人ばかり紹介してきたり、連絡が途中で無くなるなんてことも……。

そこで今回は、介護施設に転職した時に私が使ったオススメの転職サイトをご紹介します。

転職サイト利用の流れやメリットも説明していくので、よろしければ最後まで読んでいってください!

介護施設に看護師として転職したい方へオススメの転職サイト

転職を成功させる秘訣は、転職サイトに登録すること!
転職先の比較検討する際にも大いに役立ちます。

そのため、複数の転職サイトに登録した私が、一番良いと感じた転職サイトを紹介します!

対応満足度で評価の高い「ナースではたらこ

対応エリア公開求人件数非公開求人登録料
全国およそ9万3千件無料

ナースではたらこの特徴は以下の通りです。

  • 担当コンサルタントの対応が丁寧かつ転職後のサポートがある
  • 電話やメールがしつこくない
  • エリアごとの担当制
  • お客様サポート窓口がある
  • 働きたい医療機関を指名できる

他の転職サイトでは、私が希望する求人を持ってきてくれなかったり、約束の時間に電話をくれなかったこともありました。

ナースではたらこは、連絡してきたときの対応や、面接対策や履歴書作成のアドバイスがとても丁寧でだったので、親切な対応を求めている方にオススメです。

施設看護師転職サイト利用の流れ

転職サイト利用の流れを理解しておくと安心です。
誰しもはじめて登録するとき不安になるものですよね。

一連の流れを理解しておくとスムーズです。

転職サイトに利用登録をする

利用登録するのはほとんどの転職サイトにおいて無料です。
項目を埋めていくだけなので誰でも簡単に登録できますよ。

サービスの利用だけなら無料な場合がほとんどです。

アドバイザーからのヒアリング

登録すると担当のアドバイザーから電話もしくはメールで連絡がきます。
希望の条件などや職場に対しての理想・価値観などを共有しましょう。

できるだけ細かく希望の条件を伝えることが大切です。

アドバイザーから求人の紹介を受ける

非公開の求人を含め豊富な求人から希望にマッチした仕事の紹介があります。

休日・残業状態・職場の雰囲気などどんな些細なことでも確認しておきましょう。

現地面接や見学を行う

履歴書や志望動機など記載事項に不安がある場合、アドバイザーが相談に乗ってくれます。
添削も気軽に依頼できるので利用してみましょう。

面接の事前準備・面接時の対策など細かなケアを受けられる場合も。

勤務条件などの交渉もアドバイザーが代行してくれます。

内定の後、就職

内定の後、就職後も手厚いサポートが受けられます。
「こんなはずでは……」と我慢せず気になることは相談しましょう。

最近ではどの転職サイトでも相談窓口を設けています。
アドバイザーの変更などの対応も可能です。

相談したからと言って不利になることはありません。

転職サイトに登録する3つのメリット

「転職サイトに登録して大丈夫か」
「本当に親身になってくれるのか」と誰しも最初は不安なものですよね。

施設看護師として転職を考えるとき、転職サイトに登録するメリットを確認してみましょう。

施設内部情報の事前調査をしてくれる

転職先について不安はつきものです。
求人広告ではよいことばかり書いてあっても「就職してみたら内部事情が違っていた……」という話はよくききますよね。

転職サイトのエージェントがあらかじめ施設内部の情報を事前調査してくれます。
実際の待遇に不明な点はないかあらかじめ知っておくことで失敗を防げます。

待遇交渉をしてくれる

転職する場合面倒なのが現在勤めている職場の退職手続きですよね。
どう切り出そうか悩んでしまいます。

また新しい職場へ待遇面での交渉をするのも、苦手意識が強い方には悩みの種です。

そんなときに利用したいのが転職エージェント。
退職交渉はもちろん新しい職場への待遇交渉もしてくれます。

悩ましい交渉部分を自分でしなくて済むため、ストレス軽減にもなりますよ。

好条件の非公開求人を紹介してくれる

転職サイトに登録すれば、ハローワークなどには掲載されない非公開求人を確認できます。
一般には公開されない待遇がよい求人を紹介してもらえますよ。

合う合わないは自分次第なので断っても構いません。

転職サイト利用で有利な転職を:まとめ

転職サイトのメリットは、以下の通りです。

  • 施設内部情報の事前調査をしてくれる
  • 待遇交渉をしてくれる
  • 好条件の非公開求人を紹介してくれる

履歴書や志望動機など不安な場合も、転職エージェントが確認したり添削したりしてくれます。

現職場で仕事をしながら転職を有利にすすめたい方は、転職サイトへの登録をオススメします。

ABOUT ME
しずく
しずく
施設看護師をしています。 病棟で看護師をするのがが合わなかった人。 施設で働くのが自分には合っていたので、施設看護師のあれこれをまとめています。 ちなみに、病棟経験は半年もありません。