毎日を充実させたい!
施設看護師

施設看護師の面接対策!実際に私が聞かれた質問と当日の注意点を徹底解説

施設看護師として就職したり転職したりするとき、必ずあるのが面接です。

面接と言われても、初対面ですしどうしても緊張してしまいますよね。

「マナーは大丈夫かしら……当日の服装は?どんな回答をしたら?」など不安になってしまうこともあるのではないでしょうか。

今回は施設看護師の面接について、事前準備や実際に私が面接を受けた時にされた質問と回答例をご紹介します。

面接当日焦らないためにも、ぜひ最後までご覧ください。

施設看護師の面接時によく聞かれる質問と回答例

どの業種や業態でもありますが、面接ではよく聞かれる質問があります。あらかじめ備えておけば当日焦らずに答えられるでしょう。

質問:なにか質問はありますか?

回答例

今まで看護師として病棟勤務をしておりました。こちらで働いている看護師の一日のスケジュールはどのようになっていますか?

介護施設はもちろん、一般的な企業からアルバイトにいたるまでよく聞かれる逆質問です。
逆質問をされたら、質問を返すと意欲があると判断され好印象を与えます。

施設側としてはできればミスマッチは避けたいもの。
一日のスケジュールを確認しておけば、勤務後が想像でき安心です。

質問:これまで高齢者とのかかわりはどれくらいありましたか?

回答例

これまで地方の地域医療に携わってきました。
高齢の方が多く来院されていたので、高齢者の方とは多くかかわっております。

高齢者の方に「いつもありがとう」と言われたことがきっかけで、高齢者の役に立ちたいと思い施設看護師を考えるようになりました。

施設側としては「高齢者の方との関係がうまくいくだろうか」という懸念があります。
高齢者とのかかわりの中で感じたことや、気づいたことを伝えましょう。

質問:あなたの長所と短所を教えてください

回答例

長所は、頼りがいがあるとよく言われます。
相手の話を聞いてあげることによって安心するのであればよいと考えており、利用者の方の声をよく聞いて業務に活かしたいと思います。

短所は世話を焼きすぎるところです。
まずは一呼吸置いて「今はそっとしておいて欲しいのかも」と考え、見極めながら慎重に声かけしたいと考えております。

長所は控えめに答えるのが好印象を与えるポイントです。

短所は人間性をみられているので問題があるような発言は控えましょう。
あなたの力量や才量についてどのように改善するのかを回答するとよいですよ。

職場の雰囲気になじみにくいなどといった性格的な短所を伝えるのはよくありません。

質問:看護で大切にしていることはなんですか?

回答例

前職は総合病院の病棟勤務をしておりました。
忙しく私が気づくよりも患者様から「こうして欲しい」や「これを助けて欲しい」と言われることがありました。

自ら先に気づき手を差し伸べる真心と、声かけしやすい雰囲気が大切だと心がけております。

看護観を問われているので、必ずしも上記のような回答にはなりません。
個人で違う考えを持っているからです。

患者との接し方や看護で大切にしていることを素直に答えましょう。
積極的で前向きな回答が好ましいです。

面接までの準備と施設までの交通手段を確認

遅刻厳禁なのが面接です。面接当日とまどわないためにも、準備はしっかりとしておきましょう。
遅刻厳禁だからと早く着きすぎても失礼にあたります。

あらかじめ約束した面接時間の10~15分ほど前に到着しておくと安心です。

面接当日どのルートで行くのか前日までに確認しておくことが大切。
たとえば公共交通機関の場合、道路渋滞や電車の遅延が考えられます。

ひとつの手段ではなく複数チェックしておくと余裕を持って対応できますよ。

面接時の服装や身だしなみには注意を

面接官とは当たり前ですが面識はありません。服装や身だしなみ、礼儀はわきまえて行動しましょう。
施設看護師だけではなくどの業態や業種でも同じです。

黒や紺、グレーやベージュといった落ち着いた雰囲気のスーツがベターです。
シワや汚れがなく、清潔感があるようにしましょう。

すっぴんで行くのは好ましくありません。というのも社会人としてメイクは必要だからです。

とはいえ派手なメイクではいけません。
あくまでもナチュラルなメイクを意識してくださいね。

看護師として面接に行くのですから、爪は短く清潔にしましょう。
派手なアートを施したネイルは看護師としてふさわしくありません。

施設看護師の面接は準備をととのえて:まとめ

どの職業でも面接は、事前の準備が重要です。

服装や身だしなみはもちろん、面接官に対して好印象を与えるための回答を考えておくことが大切。
というのも当日緊張して答えられなければ、採用されないからです。

その場しのぎの回答ではいけませんよね。
誰しも面接は苦手です。事前に準備をしておくことで、不安を最小限におさえられますよ。

本記事を参考にして面接当日を安心して迎えてくださいね。

おすすめ記事

介護施設に看護師として転職したい方へ!オススメの転職サイトを徹底調査

施設看護師の仕事内容とは?一日のスケジュール例や業務と役割

ABOUT ME
しずく
しずく
施設看護師をしています。 病棟で看護師をするのがが合わなかった人。 施設で働くのが自分には合っていたので、施設看護師のあれこれをまとめています。 ちなみに、病棟経験は半年もありません。